2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧
もう要らない本ばかりだから欲しいものは持っていって! と友人の友人の古書を見たのだけど、 読書傾向が私とは違った人みたいで、食指が動く本はほとんどなかった。 でもその中でちょっと目をひいたので、一冊だけ選んだのがこの本。 子どもの頃に既に現代…
友人の友人が古書の整理をして。。。。云々でまわりまわって手に入ったマンガの文庫本。 くらもちふさこ という名前を聞いた時、あっ、知ってる! 懐かしい。 と思ったが、だからといって どんなマンガと思い出しもしなかったから そんなに好きでもなかった…
帯に”ビブリア古書堂の事件手帖”に登場! とあるようにビブリア古書堂のドラマと本によって この小説と小説家の存在を知った。 文庫本を簡単に手にいれることができたので読んでみた。 小説家の主人公が古書マニアから古書店主になったせどり男爵とあちこち…
テレビ番組の影響で直江兼続と前田慶次郎のことを知って、興味と持ったと話していたら、こんな本があると 友達が貸してくれた歴史小説。 平成元年に出版された本なのであまり新しくないし、もともと歴史小説はあまり読まないので、この作家も 知らなかった。…
友達から借りた新しいマンガ二冊。 近未来で魔法というものが体系化されつつあり、国家は魔法師を 育成するべく専門大学と高校をつくった。 全国に9つ高校があり、東京にある一高に入学した美少女 司波深雪と兄達也。。。。というと私の好きな設定だのだが…
まずドラマを見た。 それはそれでおもしろく全部見たのだけど、これは原作の方がおもしろいのでは ないかと思って小説の方を買って読んだ。 読者の書評を読むと小説のファンにとってはドラマはひどいと メタメタにけなしている人が多かった。 確かにドラマで…
古代中国風の国、若くて超かっこいい王様、それに偽物の花嫁。。。。とくると彩雲国物語みたい。 彩雲国の話は大好きでしたが、官吏を目指す紅秀麗の話がどんどん発展して大河ドラマになるのに 対し、こっちはちんまり。。。。と。 最初は何か物足りないかな…
アニメ25話を見たことがあったので、(退屈していた時)だいたいわかっていたけど、1-31巻読んだら、 さすがに疲れた。。。。。 友人の友人が引っ越すのにマンガの古本を手放したいというので安く譲ってもらった。 アニメの続きはどうなったのだろうか…
完結しているマンガを一気に読みたいとなると最低数年前の作品ということになる。 これは2006年から2009年にかけてミステリーボニータに掲載されていた作品。 話はまだ続いているらしいのだが、第一部というか、ひとつのエピソードが完結している。 …
波津彬子さんは大好きな漫画家さんなので、本が出れば要チェックなのです。 これは1984年-90年に雑誌に発表されたもの、そしてそれらが1985年に 初単行本として出版されたのと1989年に単行本になったのと etc.あったのを 今年文庫化されたも…