怪奇なおばさんの読書ノート

読んだ本、見た映画、聴いた音楽などなどの感想。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質オフ!でやせるレシピ - 牧田善二、牛尾理恵

現代社会の日本人で中年も過ぎたら、太らないように、やせるように、メタボにならないように というのは誰にとっても課題ですよね。(と私は思っている) そこで炭水化物の制限というのはとても効果的だというのはだんだんわかってきたのだけど、 アトキンス…

腹7分目は病気にならない - 米山公啓

この間からのアンチエイジング(マイ ブーム)ののりでもう一冊読んでみた。 私としてはミトコンドリアって何をするの?という疑問に対する答えが欲しかったのだけど それにははずれだったな。 何かあんまり概論すぎて。。。。。 日本のようなこれからの高齢…

100歳までサビない生き方ー白澤卓二

最近アンチエイジングというと雑誌やテレビにとマスコミに人気の白澤先生の本を 読んでみた。 (流行に遅れないようにね) 新書版で見開き右に一言テーマがあり、左にそれについて一ページのコメントと いうつくり。 ハンドバッグの中にいれておいてちょっと…

実年齢より20歳若返る!生活術ー南雲吉則

56歳なのに、30代にしか見えないお医者さんというので興味を持ってどんなこといっているのかしら? を一冊読んでみました。 まずはさっと読めて値段の安い文庫本で。(本体525円) 彼は自分の健康に不安を感じて独自の健康法をあみだし、続けていたら、あら…

聖なる花嫁の反乱(マンガ)- 紫堂恭子

このマンガ、読みたいと思っていたら、友人が最近買ったのを見つけたので、借りてきて読みました。 1巻から8巻まで。 まだ話は終わっていません。 いずれ自分でも手にいれて私の蔵書にいれたい マンガです。 さて、この紫堂恭子という漫画家はもう長く活躍し…

牙の血族(マンガ)-高橋美由紀

これはこの作者の初期の作品を復刻したものらしいです。 日本おおかみの人狼の話。 東北の山奥の村に人狼の村があり、そこでは村中の男が戦って一番強い者が長となる。 たまたまここ数代の長は世襲で現在の長の唯一の息子として生まれたのがりょう。 しかし…

ピアノの森(マンガ)- 一色まこと

もう十年以上かけて読んでいます。 最初の5,6巻あたりまで一気に買い、それからは出るのを待って、待ってそろえてきました。 調子良ければ一年に二冊出るかなあ? というところなんだけど、予定されながらも なかなかでなかったりもして。。。。。 ただい…

海月姫(マンガ)-東村アキコ

最初アニメで見たら、とてもおもしろかったのでマンガをそろえました。 (アニメとマンガはちょっとずれています。) 3月に第9巻が出ました。 読みながらひとりで声を出して笑ってしまいます。 くらげオタクの月海はイラストレーターを目指して九州から上京…